momoの麻雀初心者脱却日記     

麻雀初心者が、中級者目指すべく奮闘する日記です(´・ω・`)

5.あ、あれ?アガれない・・・ フリテン編

 

(=´ω`=)。○(4メンツ1雀頭も覚えたし、リーチも覚えた・・完璧だ!!)

 

と、思ってた時期が私にもありました・・・

もうひとつ麻雀で大切なことがあるのです!

 

フリテン

経験あるんじゃないですか?

4メンツ1雀頭完成→リーチ→>フリテン!<

 

フリテンとは?

 

麻雀のルールとして、自分が完成までにツモ→捨てるの流れがありますが、自分の捨てた牌では絶対にロンアガりできないというの大原則があるのです!

 

ケース1

f:id:gamemaniamomo:20160816204717p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816204800p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816204817p:plainf:id:gamemaniamomo:20160817113414p:plainf:id:gamemaniamomo:20160817113424p:plainf:id:gamemaniamomo:20160817113433p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816204913p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816204929p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816204944p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816204529p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816204529p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816204529p:plainf:id:gamemaniamomo:20160817150032p:plain

 

ハクでリーチの場合、雀頭が足りないのであとf:id:gamemaniamomo:20160816204616p:plainでアガれます!この場合のf:id:gamemaniamomo:20160816204616p:plainを待ち牌といいます。

 

しかし自分の捨て牌はf:id:gamemaniamomo:20160816203756p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816204616p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816203821p:plainだった場合、f:id:gamemaniamomo:20160816204616p:plainす、捨てとるー!

残念ながら、f:id:gamemaniamomo:20160816204616p:plainロンすることはできなくなってしまいました(´・ω・`)

 

ケース2

f:id:gamemaniamomo:20160816204717p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816204800p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816204817p:plainf:id:gamemaniamomo:20160817113414p:plainf:id:gamemaniamomo:20160817113424p:plainf:id:gamemaniamomo:20160817113433p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816204913p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816204929p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816204529p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816204529p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816204529p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816204616p:plainf:id:gamemaniamomo:20160817150032p:plain

 

この場合

f:id:gamemaniamomo:20160817113943p:plainf:id:gamemaniamomo:20160816204944p:plainでアガれますね!

そして捨て牌はf:id:gamemaniamomo:20160816204944p:plainf:id:gamemaniamomo:20160817113224p:plainf:id:gamemaniamomo:20160817113234p:plain

一見大丈夫そうですが、f:id:gamemaniamomo:20160816204944p:plainを捨ててますよね・・・?麻雀では、

待ち牌の中の1つでも捨ててしまっていたら、残りの牌でもロンはできないのです!

 

待ち牌が多くなるほど、フリテンの可能性は増えるので慣れるまでは、フリテンはある程度しょうがないと思います!

 

そしてフリテンをしてしまった場合でも、戦える方法があります!

①待ち(当たり牌)をフリテンしていないものに切り替える

②ツモでアガる

 

①はリーチしていない前提ですが、もしリーチした後に気づいた場合は②にも書いてますが、ツモだとあがれるのであきらめないでくださいね(*`・ω・´)

ケース2の場合でもf:id:gamemaniamomo:20160817113943p:plainf:id:gamemaniamomo:20160817114009p:plainどちらかツモればあがれます。

 

 

 

ちょっと難しいかもしれませんが、いくつか経験していくとわかってくるとおもいます!わたしも待ちがたくさんある多面張(タメンチャン)のときは???となってます(´・ω・`)

 

広告を非表示にする