読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

momoの麻雀初心者脱却日記     

麻雀初心者が、中級者目指すべく奮闘する日記です(´・ω・`)

目次です~

麻雀初心者のmomoが、中級者を目指して奮闘する日記です! ちょくちょく更新していきますので、楽しんでもらえれば嬉しいです~ また、ご指摘などありましたら宜しくお願いします!(*`・ω・´) 目次---------------------------------------------------------…

10.待ちの形について

待ちの形についてです(。・ω・。) テンパイとは、アガる一歩手前の状態でしたね!待ちとは、テンパイの状態で最後の牌を待っている形のことです。 待ちの種類 ①両面待ち(リャンメン待ち) ②双碰待ち(シャンポン待ち)またはシャボ待ち ③単騎待ち(タンキ待ち…

9.鳴き(ポン・チー・カン)について

今日はポン・チー・カンという、いわゆる鳴きについて解説していきたいと思います。 鳴きに関してはメリット・デメリットがありますのでその辺りも重要ですよヾ(。・ω・。) ポン ポンとは自分が同じ牌を2つ持っているときにできます。 例えば、 このようにペー…

8.役を覚えてみよう!(ヤクハイ)

前回に引き続き、役についてです! ①立直(リーチ) ②一発(イッパツ) ③ 断么九(タンヤオチュー) ④門前清自摸和(メンゼンチンツモ) ⑤役牌(ヤクハイ) ⑥平和(ピンフ) ⑦一盃口(イーペーコー) ⑧三色同順(サンショクドウジュン) ⑨一気通貫(イッキツ…

7.役を覚えてみよう!(リーチ・イッパツ・タンヤオ・メンゼンツモ)

とうとう、役の話です!(*`・ω・´) 麻雀はアガる形によって翻が変わります! 1翻→2翻→3翻→4翻・・・というように点数が大きくなっていきます。 何度か話しているリーチを含めて、まずは良く出てくる役の ①立直(リーチ) ②一発(イッパツ) ③ 断么九(タンヤ…

6.親と子

3.麻雀の基本の流れ で少し書きましたが、麻雀には親と子というものがあります。 主に親について説明していきます。(●´ω`●)ゞ 親とは ①親は各局で一人。残る3人は子。 ②親があがったときは1.5倍の点数になるが、子がツモったときは親は多く払わないといけな…

5.あ、あれ?アガれない・・・ フリテン編

(=´ω`=)。○(4メンツ1雀頭も覚えたし、リーチも覚えた・・完璧だ!!) と、思ってた時期が私にもありました・・・ もうひとつ麻雀で大切なことがあるのです! フリテン 経験あるんじゃないですか? 4メンツ1雀頭完成→リーチ→>フリテン!< フリテンと…

4.あ、あれ?アガれない・・・ リーチ編

前回聴牌(テンパイ)の状態から自分で当たり牌を引けばツモ 他の人の捨て牌であがればロンとなる。といいました。 4メンツ1雀頭をつくって (=´ω`=)。○(あと1枚であがれるぞ~わくわく (=´ω`=)。○(よしロンだ! (´・ω・`)。○(あ、あがれない・・・! …

3.麻雀の基本の流れ

まずは親を決めます! ゲームの場合自動で決定されますよね。(。・ω・。) この場合手前の人が親なので、そこからスタートです。 親と子の関係については次回書くので、 今は親→最初に牌を切る人 子→その他 見たいな感じの認識でOKです ます親14牌を持っていま…

2.牌の種類を覚えよう!

今回は麻雀の牌を覚えましょう! 麻雀牌は34種類が4枚づつの136枚です。 こんなにあるの!Σ(゚Д゚)と思われるかもしれないですが、少しずつ覚えましょう~ 牌の種類をざっくり分けると字牌・数牌(索子・筒子・萬子)の4種類となります。 字牌(ツーソウ) 読…

1.まーじゃんとは何ぞや!?

麻雀って敷居が高いと思いませんか?? 私もそう思っていました! 役もやたら多いし、ポン?チー?なにそれおいしいの? なによりおっさんがタバコもくもくさせながらやってるイメージが 強くてかなり敬遠してました。 とりあえず、役とかは最初考えずに ま…

まず最初に。。。

麻雀初心者のmomoが、中級者を目指して奮闘する日記です! ちなみにリアル麻雀ではなく、主にネット麻雀の話でございます。 2015.7からはじめた麻雀ですが、過去のことも振り返りながら 初心者なりに奮闘したことや、考えたことなどを書こうと思ってます(*`…